純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

東京・人形町・コーヒー&ハンバーガー レモン

何度訪れても、いや、訪れれば訪れた回数だけ、感嘆のため息をつき、
ますます好きになってしまう喫茶店というのがある。

人形町にあるハンバーガーと珈琲の店 レモンも、私の中でその一つだ。

一番初めに訪れたのは、もう5年くらい前だが、その後時間をおいて何度か訪れても、
最初に受けた衝撃が薄れることはなかった。もちろん、今回もだ。

薄いレモン色のカーテンがかけられた店内は、外からだとうっすらとしか見えない。
その中にあるであろう素敵な光景に、期待が高まる。

扉を開けると、想像以上の喜びで、毎回店内をじっくりと見渡してしまう。

今回は、たまごサンドとアイスコーヒーを注文した。
小さなカウンターの中で、きびきびと動き回る婦人の横顔がとても綺麗。

食べながら、横で流れていたテレビを少し見た。何かのドラマだったようで
婦人はじっと見ている。つられて私も画面に集中した。

時計がもう少しで17時を指す頃、物語は終わり、婦人は片付けを始めた。
アイスコーヒーの中に入っていた氷を食べようと、グラスを傾けていると、
婦人は笑いながら、パフェ用の長いスプーンを貸してくれた。そこから二言三言話した。

「ごちそうさまでした」と言い、帰りの扉を開けると、レモン色のカーテンが
ふわりと揺れた。やっぱりここは、何度来ても、完璧に素晴らしい喫茶店なのだった。

★住所:東京都中央区日本橋人形町1-7-7
★TEL:03-3666-2983

レモン 人形町1

レモン 人形町2

レモン 人形町3

レモン 人形町4

レモン 人形町5

レモン 人形町6

レモン 人形町7

レモン 人形町8

レモン 人形町9

レモン 人形町10

レモン 人形町11

レモン 人形町12

レモン 人形町13


サーバー・レンタルサーバー




FC2PIYO 




カウンター



PageTop
