純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

マッチ箱コレクション *16*

いつも純喫茶コレクションをご覧頂きまして、本当にありがとうございます。

早いもので、明日からはもう9月が始まります。
すでに、夜にはもう肌寒いほどの気候で、あっという間だった夏を惜しむとともに、
もうすぐやって来る秋に、楽しいことを計画しては待ち遠しく思ったりします。

そして、拍手コメントやメッセージ、いつもありがとうございます。

更新するテンションが下がりがちなときに、たくさんの励みを頂いております。
自分の好きなことをつらつらと綴っているここを、ご覧下さっている方がいる、
ということは、とても有難いことです。これからもマイペースにお付き合い下されば幸いです。


いくつかお返事を失礼します。

*藤沢のベルフラワーについてコメント下さった方へ*

あの辺りの再開発はまだ大丈夫でしょうか?ベルフラワーの近くにあった布屋が
閉店セールだったようで、その時古い生地をいくつか買いました。
鎌倉へ行くときは、また藤沢を通って、江ノ電で行こうと思っております。

*曳舟のはなやについてコメント下さった方へ*

素敵な思い出話のお裾分け、ありがとうございます。楽しく拝見しました。
店内の様子が全く当時と一緒だったということで、驚きました。
久しぶりに遊びに行ったなら、きっとマスターも喜ばれるでしょう。
宜しければ、またその後のお話もお知らせくださいね。

DSC06430.jpg

青い空に、濃い桃色の百日紅の花。夏の好きな光景の一つです。


そして、お知らせです。今回紹介するマッチ箱の中にある、下北沢の有名喫茶店
「ジャズ喫茶 マサコ」が2009年9月23日を以って56年の歴史に幕を閉じるそうです。

ここは本当に思い入れも強く、頻繁に通った喫茶店だったので悲しい。
再開発、という言葉には、淋しい思い出が付き纏うので、どうもいいイメージがない。
また一つ、好きな喫茶店が消えてしまう。

【東京・銀座・トリコロール】

DSC00665.jpgDSC00666.jpgDSC00667.jpg

【東京・下北沢・ジャズ喫茶 マサコ】(2009年9月23日 閉店予定)

DSC01999.jpgDSC02000.jpgDSC02002.jpg

【東京・戸越・アリス】(閉店)

DSC00736.jpgDSC00737.jpgDSC00738.jpg

【東京・神保町・ミロンガヌォーバ】

DSC02036.jpgDSC02037.jpgDSC02038.jpg

【東京・千住大橋・珈琲の店 ダン】

DSC02922.jpgDSC02923.jpgDSC02924.jpg

PageTop
