純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

京都・四条烏丸・前田珈琲 明倫店

京都で喫茶巡りを始めたかなり初期の頃、この喫茶店へ行って、
とても気にいってしまった。ここは、歴史のある小学校を利用して作られている。

喫茶店の店内はもちろん、門からここへ辿り着くまでの道程が楽しいのだ。

木の床、入り口にある桃色の公衆電話、「カフェ」と書かれた看板・・・。
扉はスライド式で、横にガラガラと音を立てながら開けるのがとても新鮮だ。

店内は、割とさっぱりとしているが、温もりを感じる木の机と椅子、
窓にかけられた白いレースのカーテン、接客の素敵な店員さん達、と居心地が良い。

そんな懐かしい雰囲気をよそに、ここは食事メニューとデザートメニューが豊富である。
思わず、何度もメニューを眺めてしまいたくなるほど、品数が多い。そして、どれも美味しそうだ。

結局、この日も空腹ではなかったにも関わらず、アイスカフェラテとフルーツサンドを注文した。
果物のサンドイッチは、幼い頃良く食べていたので、写真を見た瞬間、衝動的に頼んだ。

運ばれてきたそれは、思った以上にボリュームがあり、完食するまでに
多少時間がかかったが、旅先では時間を気にする必要はないので、のんびりと食べた。

店は、終始混みあっていて、それぞれが賑やかに話していたが、決して騒がしい
印象を受けないのは、皆楽しそうで、流れる時間がゆったりしているからだと思う。

食後の散歩、として、小学校内をぐるりと歩き回るのも、ここへ来る楽しみの一つだ。

★住所:京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2 京都芸術センター内1F
★TEL:075-221-2224

前田珈琲明倫1

前田珈琲明倫2

前田珈琲明倫3

前田珈琲明倫4

前田珈琲明倫5

前田珈琲明倫6

前田珈琲明倫7

前田珈琲明倫8

前田珈琲明倫9

前田珈琲明倫10

前田珈琲明倫11

前田珈琲明倫12

前田珈琲明倫13


FC2プロフ




FC2PIYO 




カウンター



PageTop
