純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・北千住・珈琲 留舗(ルポ)

北千住駅界隈は、良い喫茶店が多数あるので、すっかり好きな街になった。

古いものと新しいものが、ちょうど良いバランスで存在する地域は面白い。
駅周辺は栄えていて、駅ビルなども賑やかだが、少し歩くとほっとする街並みが見える。

今回訪れた喫茶 ルポも、とても好きだった。

まず、外から店内を覗いた時に、目に飛び込んできたステンドグラスの少女。

マッターホーンやこけし屋の包装紙の少女のようで、やさしい感じがする。
幸いにも、店内には誰もいなかったので、この絵と向かい合う席に腰を下ろした。

穏やかな印象のマダムに、アイスカフェオレとナポリタンをお願いする。
その間、流れていたテレビの音に耳を傾けたり、雑誌を適当にめくったりした。

合間に、ちらちらと家具などを眺めたりもする。今は、多くの日用的な物が
置かれてしまっているが、以前は、きっと昔ながらの喫茶然としていたのであろう。

窓辺に飾られた謎のタイル(少年少女と、何故か警察官)が気になってしまう。

そうしているうちに、カフェオレとナポリタンが運ばれてきた。
食べる前に、目をひいたのが、皿の模様。
この手の皿がとても好きで、似たようなものを家でも愛用している。

肝心のナポリタンの味も、濃厚でとても好みだった。わざわざまた食べに行きたい。

運良くふらりと入ったのだが、しばらく経ってからも非常に印象深い喫茶店だ。

★住所:
★TEL:

ルポ1

ルポ2

ルポ3

ルポ4

ルポ5

ルポ6

ルポ7

ルポ8

ルポ9

ルポ10

ルポ11

ルポ12

ルポ13


ブログ


【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】

カウンター


【無料!FC2カウンターに登録しよう!】

予約宿名人


予約宿名人は宿泊料金を予算提示(値引交渉)ができる予約サイトです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。