純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・高円寺・POEM(ポエム)

高円寺には、喫茶店もカフェも多数存在していて、それらは
素敵なところが多いので、なかなか新規開拓が出来ないでいる。

チェーン展開しているポエム、という喫茶店もいつも前を通っては、
中を覗いてみるだけに留まっていた。(いつも賑わっていたという理由もある。)

ある雨の日、一休みをしようとここを目指してみたら、
珍しくガランとしていたので早速扉を開けた。

店員は、若い男性と女性で、どちらもにこやかでとても感じが良かった。
外から見えるスペースのみかと思っていたら、奥にもう一部屋あったので驚く。

赤色と茶色の家具で統一された落ち着く空間だ。テーブルには一輪の花と珈琲豆。

メニューも、珈琲のみならず、様々だった。見ているだけで時間が経ってしまう。
喫茶店では特にそうだが、飲食店のメニューを眺めるのが好きだ。

散々眺めたあげく、普通のブレンド珈琲をお願いした。結局いつもこうなのだった。

運ばれてきた珈琲の苦味のある良い匂いと、窓の外から聞こえる雨の音が交ざりあって
とても幸せだと思った。雨の日の喫茶店は、特に気持ちが良い。

ポエム、はとても良い店だった。普通、が心地良い。

近所の駅にも一店あったが、駅前再開発で閉店してはいないだろうか。
急に焦りを感じてしまったので、近いうちに、他のポエムも訪れてみようと思う。

★住所:東京都杉並区高円寺南4-44-5
★TEL:03-3316-0294

POEM 高円寺1

POEM 高円寺2

POEM 高円寺3

POEM 高円寺4

POEM 高円寺5

POEM 高円寺6

POEM 高円寺7

POEM 高円寺8

POEM 高円寺9

POEM 高円寺10

POEM 高円寺11

POEM 高円寺12


ショッピングカート




FC2動画




FC2PIYO 



PageTop
