純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・亀有・喫茶&食事 レモン

亀有の街へ出かけてみた。恐らく初めての散策である。

思っていた以上に、細々と店があり、目的もなく歩いているだけで
すっかり楽しい気分になってしまった。

その途中に、いくつかの喫茶店を見つけたので、何度か一休みをした。

駅からすぐのところにあったのは、喫茶 レモン。
檸檬、漢字だと尚良いが、この言葉の持つ響きやイメージが単純に好きだ。

良い感じに鄙びたガラスケースの中のメニューサンプルに
一通り目をやってから中へ入った。

入り口近くの席には、団体客がくつろいでいたが、それ以外はのんびりしていた。
壁にかけられた色褪せたスパゲティの写真が、何だかとても良い。

最近、すっかりはまってしまっているナポリタンとチョコレイトパフェを注文する。
本当は、イチゴのショートケーキを食べたかったのだが、この日はあいにくの売り切れだった。

ナポリタンというのは、簡単な料理のようで、それでも喫茶店ごとに味が違うので面白い。
家でもたまに作ってみるが、やっぱり喫茶店で食べるほうが、雰囲気込みで美味しいように思う。

パフェは、きちんとした王道の姿で、見るだけで嬉しくなってしまう。

使い込まれた艶やかな飴色の椅子。カーブを描く壁の模様。
少し薄暗い程の照明。愛想の過ぎない感じの良いマスター。縦長の空間。

一日の終わりに、こういう喫茶店で一休みが出来ると、ほっとする。
ぼんやりといろいろ考えて、店を出る頃にはすっきりした帰り道になる。

他の喫茶店の話は、また後ほど。

★住所:東京都葛飾区亀有3-30-3
★TEL:03-3690-0261

レモン1

レモン2

レモン3

レモン4

レモン5

レモン6

レモン7

レモン8

レモン9

レモン10

レモン11

レモン12

レモン13

レモン14

レモン15


国内格安航空券サイトe航空券.com


格安航空券をお探しの方はコチラ

ブログ


【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】

サーバー・レンタルサーバー



PageTop
