純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・駒込・喫茶 ポニー

まだ暑くなる前の季節に、散歩するのにちょうど良い駒込の街を
続けて何度も訪れた。その時に、一休みした喫茶店のこと。

駅からすぐの商店街には、ボンガトウやセシルなどの喫茶店があるが、
反対側ではなかなか見つからず、あてもなく歩いて、少し疲れてきた頃、
ここの看板が目に入った。サンプルケースには、フォークが宙に浮いたナポリタン。

豪華なシャンデリアとベロアのソファが目に入ったので、夜だけのスナック営業かと
思ったが、ちゃんと日中にも営業していたので、有難く一休みをすることにした。

入り口近くの席には、新聞を広げる男性が一人。広い空間を満喫出来た。

ふかふかと柔らかいソファは、ところどころ破れていたり、直してあったり、
そこがまた良い。壁はなぜか鏡張り。カラオケセットがあるところを見ると、
夜には、シャンデリアがキラキラと反射して、その世界を映し出すのだろう。

モーニングセットは、中に具の挟まったトーストとゆで卵と果物が数種類。

これらを作っていたマダムたちは、元気でにこやかで、とても優しかった。
確か、珈琲の値段に、100円か150円で食べることが出来た。

朝が得意ではないので、モーニングを食べる機会はあまりないが、
こうやって優雅な時間を過ごしてみると、たまには良いものだ、と思った。

★住所:東京都豊島区駒込1-35-4-101
★TEL:03-3945-6864

ポニー1

ポニー2

ポニー3

ポニー4

ポニー5

ポニー6

ポニー7

ポニー8

DSC01725.jpg

ポニー9

ポニー10


国内格安航空券サイトe航空券.com


格安航空券ならおまかせ

ブログ


【FC2BLOG 無料・容量1GBの簡単ブログ】
ホームページ


PageTop
