純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・阿佐ヶ谷・パーラー エル

阿佐ヶ谷は、いつ訪れても穏やかな空気が流れている気がする。

改札を出ると、すぐに阿佐ヶ谷パールセンターという商店街が目に映る。
歩いてまもなくの左手側二階に、パーラー エルという喫茶店がある。

随分前から気にしていたが、下から覗く限り、いつも混み合っていたので、入れなかった。
平日の午後に、ふらりと訪れてみる。すると、一組の先客だけでゆったりしていた。

以前も書いたかもしれないが、窓から商店街の人の流れを見渡せる喫茶店がとても好きだ。

のんびりと買い物をする人、急いで駅へ向かう人、笑っている人、話している人。

アイスカフェオレを注文して、しばらく一階の世界を見ていた。
次に、店内で交わされる会話を、聞くでもなくぼんやりと耳に流す。
最後に、本棚から雑誌を取ってきて、パラパラと眺めた。

だいたい、いつもの喫茶店の過ごし方、である。

店のマダムは、元気で明るくて、とても感じが良かった。
暑さで少し疲れていたが、すーっとその笑顔が染みわたって、また来たいと思った。

阿佐ヶ谷、といえば、「美代子阿佐ヶ谷気分」という映画が、現在上映されている。
原作は安部愼一で、とても好きな漫画家だ。

渋谷に行くのが億劫で、まだ見に行けていないが、近日中に見に行こうと思う。
そして、美代子たちの暮らした阿佐ヶ谷に来て、また珈琲を飲もう。

★住所:東京都杉並区阿佐谷南2-14-12
★TEL:03-3316-0187

エル1

エル2

エル3

エル4

エル5

エル6

エル7

エル8

エル9

エル10

エル11


サーバー・レンタルサーバー


【高機能レンタルサーバーが月々1,500円から】

国内格安航空券サイトe航空券.com


最大当日1時間前まで予約可能!

ホームページ



PageTop
