純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・三河島・珈琲専門店 ユー

三河島駅周辺は、何度か散策をしたので、ある程度知っているつもりでいたが、
注意深く左右の路地を眺めていると、まだ知らなかった喫茶店をいくつか見つけた。

緑色のひさしが遠くからでもよく見えたこの喫茶店は、
ステンドグラスで出来た素敵な鳥のモチーフが飾られている銭湯の近くにある。

外から見た限り、ひっそりとしていたので、昼休み中かと思ってしまったが、
扉を開けると優しそうなマダムが迎え入れてくれた。

テレビでは、昼のドラマが流れていて、思わず注文をする前に見入ってしまいそうになる。
少し暑い日だったので、アイスコーヒーを注文して、店内をゆっくり見渡す。

清潔にしてあって、昔から使われているであろう家具たちも艶々としていた。
マダムは「もう随分長いことここで営業しているから古いの。」と教えてくれた。

いくつか言葉を交わしてから、お互いまたそれぞれの世界に戻った。
私は、しばらくそこで、入り口から差し込む光をじっと眺めていた。

少し経って常連客らしき老人が、可愛い犬を連れて入ってきた。
犬は騒ぐこともなく、大人しくしている。

ご馳走様でした、と言って席を立ち、会計をして外へ出る。
窓越しにもう一度中を覗くと、くつろいでいた老人と犬と目が合った。
外から見たその空間は、何だかとても幸せな感じがして、良い気分になって駅へと向かった。

★住所:東京都荒川区荒川3-70-3
★TEL:03-3805-2896

ユー1

ユー2

ユー3

ユー4

ユー5

ユー6

ユー7


旅ポケドットコム


激安航空券サイト旅ポケ.com

国内格安航空券サイトe航空券.com


最大当日1時間前まで予約可能!

FC2PIYO 



PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。