純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

京都・岡崎・ラ・ヴァチュール

まるで、金色の宝石のようなタルトタタンの写真に
釘付けになったのは、もう今から随分前のことだった。

雑誌で見る、ここのお店は、いつも、笑顔の素敵な老夫婦が
写っていて、毎日すぐに売り切れてしまうというタルトタタンは、
遠くに住む私には、手の届かないものに見えた。

今回、ちょうど平安神宮で、朝市をやっていたので、
思い切って足を伸ばしてみる。

冷たい風の中を歩き、青色の扉を開けると、中はあたたかく、
同時に、写真で見た素敵な女性が椅子に腰掛けているのが目に映った。

昔からずっとあるのに、とても新しい内装。

注文したくるみのケーキも、飴色のタルトタタンも、
どちらもとろけるほど甘く、やわらかく、幸せの味がした。

いつまでも、この味で、たくさんの人たちの心を溶かすのだろう。

★住所:京都府京都市左京区平安神宮西側 武道センター前
★TEL:075-751-0591

7e7b.jpg

9c54.jpg

6a40.jpg

6af5.jpg

dc8b.jpg

1ab1.jpg

f31c.jpg

7ee1.jpg

d6ca.jpg

PageTop
