純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・三ノ輪・珈琲茶館 エンゼル

数年前に通りがかったとき、ちょうど閉店時間になったようで、
灯りが消えた瞬間を見た。その後、訪れようと思ったまま、忘れていた。

正しい場所の記憶も曖昧で、それでも看板を見た瞬間、すぐに思い出した。

雨が降り出しそうな夕暮れ時、そういえば朝から何も食べていないことを
思い出して、ここで遅めの昼食をとることにした。

メニューを一通り眺めて、久しく食べていなかったピザトーストに決める。
飲み物は、炭酸を飲みたい気分だったので、ソーダ水を。

ピザトーストには、小さなサラダとスープまでついていて、嬉しくなった。
タバスコが、赤のものと緑のもの、2種類ついてくるのも珍しい。

ソーダ水は、少し驚いてしまうほど、濃い緑色だった。

隣の席に座っていた婦人二人組が、私のところに運ばれてきたピザトーストを
見て、同じものを注文したくなったようだった。そのくらい美味しそうに見えたのだ。
実際、パンはもっちりとやわらかく、ちょうど良く焼けていて美味しかった。

店内で流れるテレビの音をBGMに、のんびりと食べる。

喫茶店にいる間は、何も急ぐことがない、ということがただ嬉しい。

★住所:東京都荒川区荒川3-51-4
★TEL:03-3891-0322

エンゼル1

エンゼル2

エンゼル3

エンゼル4

エンゼル5

エンゼル6

エンゼル7

エンゼル8

エンゼル9

エンゼル10

エンゼル11

エンゼル12

エンゼル13

エンゼル14

エンゼル15

エンゼル16

エンゼル17

PageTop
