純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

東京・恵比寿・コーヒー/スナック TOSHI

詳しい時間は忘れてしまったが、喫茶の営業は夕方までで、
それ以降の時間帯は、パブに変わってしまうので、ナイトラウンジ、と書かれた
看板の店の中が気になりつつも、なかなか行けないままでいた。

ある日の午後、前を通ってみると、営業中だったので喜んで扉を開ける。

店の外には、コーヒーとアイスコーヒー 各400円と書かれた紙だけが
貼られていたので、メニューはその二つだけなのだろうか?

カウンターの中にいたマダムは、大変忙しそうだったので、手を煩わせるのも
悪い、と思い、メニューを見ることもなく、アイスコーヒーを注文した。

思ったよりもずっと広い店内は、使い込まれた飴色の椅子がずらりと並ぶ。
2テーブルごとに、黒い鉄で出来た可愛らしい模様の仕切りで区切られていた。

お昼過ぎだったこともあり、なかなかの賑わいを見せていたが、
ちょうど一番奥のひっそりとした席が空いていたので、そこに腰を下ろす。

外は、真夏のように暑かったので、冷房の良く効いている空間が有難かった。

まもなく、アイスコーヒーが運ばれてくる。
入り口の棚に積んであった雑誌を読みながら、そこで1時間ほど過ごした。

帰り際、お会計の時に、マダムに「綺麗な店ですね」と伝えてみる。
いつものマスターたちと同じように「古いだけですよ」と謙遜されたが、
「また来てください」と、はにかんだ笑顔はやはり嬉しそうで、とても美しかった。

ナイトラウンジ、の時間帯、この店はどんな表情を見せるのか、少し気になっている。

★住所:東京都渋谷区恵比寿西1-8-2
★TEL:

TOSHI1

TOSHI2

TOSHI3

TOSHI4

TOSHI5

TOSHI6

TOSHI8

TOSHI7

PageTop
