純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

新潟・古町通・喫茶 マキ

昼食をとった後、珈琲を飲みたくてここの喫茶店に入った。

通りに置かれていたメニューサンプルからは、喫茶店というよりも
ちょっとした洋食のような印象を受けたが、階段を上りきって、
中を覗いたとき、なかなかの広さで、綺麗な琥珀色の空間だったので安心した。

賑わっていながらも、ちょうど良い間隔で、皆座っている。

厨房には男性の店員さんが二人、店内にも一人、白いシャツに蝶ネクタイの正装。

注文したアイスカフェオレは、先ほどの男性店員の手によって、優雅に運ばれてきた。
その間、机の上にあった星占いのおもちゃが懐かしくて、ついつい眺めてしまった。

光の差し込む窓のほうを見ると、大きなピアノが置かれている。
壁には、ジャズイベントのポスターも貼られていて、見ると
ここで生演奏が行われたりもするらしい。市内の他の喫茶店も載っていた。

今回は機会に恵まれなかったが、次回そういう時に足を運ぶのも面白い。
そんなことを考えながら、階段を下りて明るい商店街へ出た。

★住所:新潟県新潟市中央区古町通6-956
★TEL:025-229-1710

喫茶マキ1

喫茶マキ2

喫茶マキ3

喫茶マキ4

喫茶マキ5

喫茶マキ6

喫茶マキ7

喫茶マキ8

喫茶マキ9

喫茶マキ10

喫茶マキ11

喫茶マキ12

喫茶マキ13

喫茶マキ14

PageTop
