純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【2014年10月5日閉店予定】新潟・古町通・コーヒーの店 白十字

前述の喫茶 リオと同じく、白十字、という名前の喫茶店もまた
何軒目かになる。東京の神保町、高砂、そして、今は無き西小山の白十字。

新潟の古町商店街の中にある白十字、は聞いたところによると、
新潟市内で一番古い喫茶店、ということだった。

入り口に、1946年創業とあったので、実に60年以上の歴史があることになる。

期待して中へ入る。一階席は、常連らしきお客さんでいっぱいだったので、
二階へ上がらせてもらう。内装は、一階とほぼ同じ雰囲気で安心した。

まるで船の中のようなインテリアと、橙色の灯りに照らされた室内は、
なぜか、東京の国立にあった老舗喫茶店 邪宗門を少し思い出させた。

珈琲ゼリーとウインナー珈琲をお願いする。
どちらも少し酸味がきいていて、ミルクとガムシロップをかけたゼリーは、
プルプルと弾力があって、懐かしく、とても美味しかった。もちろん、珈琲も。

メニューの表紙を見た時に、これと同じ柄のマッチ箱があったなら、
どんなに素敵だろう、と思ったので、会計の際に尋ねてみたが、
現在はもう作っていない、との答えを頂き、とても残念だった。

代わりにここで過ごした幸せな数十分間を、お土産として持ち帰るとしよう。

★住所:新潟県新潟市中央区古町通6-967-1
★TEL:025-222-4257

白十字 新潟1

白十字 新潟2

白十字 新潟3

白十字 新潟4

白十字 新潟5

白十字 新潟6

白十字 新潟7

白十字 新潟8

白十字 新潟9

白十字 新潟10

白十字 新潟11

白十字 新潟12

白十字 新潟13

白十字 新潟14

白十字 新潟15

白十字 新潟16

白十字 新潟17

白十字 新潟18

白十字 新潟19

白十字 新潟20

白十字 新潟21

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。