純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

東京・大久保・珈琲店 ツネ

山手線の新大久保駅ではなく、総武線の大久保駅の
電車の中から見えるこの喫茶店へいつか行こうと思っていた。

大久保駅に下車したのは、おそらく初めてだったが、
韓国料理の店や、見慣れない食材がいろいろと売っている店があって、
歩いているだけで楽しい街だった。

線路沿いの珈琲店 ツネを覗くと、タイミング良く、誰もいない時間帯で、
中にいたマスターと目が合うと、にっこりと迎え入れてくれた。

外から見ていたよりずっとこじんまりとした空間で、テーブル席が3つと
カウンターが数席、開け放たれた窓からは夕方の風が入ってきて心地良かった。

店内には、飴色をした古い柱時計が飾られていたり、
目をひくたくさんのインテリアで満たされていた。

テーブルの上に置いてあったホットケーキの写真を見て、急に食べたくなった。
それとあたたかい珈琲をお願いする。マスターに写真の許可をお願いすると、
とても素敵な笑顔で、「好きなだけどうぞ」と返して下さった。

しばらくして珈琲豆でいっぱいのテーブルに運ばれてきた珈琲は、
苦くて酸味が少なく、とても好みの味だった。甘いホットケーキと一緒に頂く。

飲み終わった後も、しばらくのんびりしていると、常連らしき人たちが集まりだした。

珈琲がとても美味しかったことを伝え、お会計をお願いすると、マスターは
店の名刺を一枚差し出してくれ、「また来てくださいね」と笑う。

とても穏やかで素敵な時間を過ごせたので、改めて、喫茶店は良いものだ、と思う。

★住所:東京都新宿区百人町1-24-16
★TEL:03-3371-5383

ツネ1

ツネ2

ツネ3

ツネ4

ツネ5

ツネ6

ツネ7

ツネ8

ツネ9

ツネ10

ツネ11

PageTop
