純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

神奈川・東白楽・喫茶 グリーンメドウズ(本田コーヒー店)

夕暮れの少し前の時間に、初めての街を散策していた。

足の向くままに歩き、ふと横を見たら、大きな坂道があった。
そのふもとの植え込みに、「喫茶」の文字。メニューの書かれた看板だった。

迷わずに坂を上がる。すぐに、赤いひさしの小さな喫茶店が目に入る。

覗き込んだ店内は、ちょうど良い明るさの橙色だった。
扉を開ける。とても感じの良い笑顔をしたマダムが迎え入れてくれた。

外の景色とテレビが、同時に視界に入る席に腰を下ろす。
一通りメニューを見て、チーズトーストとアイスコーヒーをお願いした。

レタスの入ったチーズトーストを食べながら、外が暗くなっていく様子と
一日の様々なニュースを流すテレビを、交互に見た。

時計が19時を告げる少し前に、テレビ画面に映された夕暮れの色が
とても綺麗で、同時にもうそんな時間になってしまったのか、と気がつく。

ご馳走さま、と外に出て、坂道の上のほうを見ると、先ほどテレビで見つめた
夕暮れと同じ色の空が広がっていた。思わず、早足で坂道を駆け上がる。

暗くなるまで、ただぼんやりとそこにいた。良い夜の始まりだ、と思いながら。


(訪問時、看板やメニューに記載されていた店名は「グリーンメドウズ」であったが、
先ほど、住所を掲載するために調べてみたところ、「本田コーヒー店」とあった。
同店と思われるが、未確認のため、現在どちらの店名が使用されているか不明。)

★住所:神奈川県横浜市神奈川区白楽2-1
★TEL:045-432-1131

グリーンメドウズ1

グリーンメドウズ2

グリーンメドウズ3

グリーンメドウズ4

グリーンメドウズ5

グリーンメドウズ6

グリーンメドウズ7

グリーンメドウズ8

グリーンメドウズ9

グリーンメドウズ10

グリーンメドウズ11

グリーンメドウズ12

PageTop
