純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・大岡山・伊藤珈琲店

東急大井町線の長閑な空気が好きで、時間のあるときには
特に当てもなく、二子玉川や自由が丘までただぼんやりと乗ったりしている。

ふと、大岡山駅は乗り換えに使うばかりで、街を散策したことがないことに
気がついた。駅から少し歩いたところにあるミスタードーナツには、
その昔、店内にメリーゴーランドがあったが、今はもうないのだろうか。

そんなことを考えながら、電車を降り、改札を出て賑やかな商店街へと向かう。

活気のある八百屋や、灯りの点き始めた飲み屋、美味しそうな惣菜の匂いに
楽しい気持ちになりながら、きょろきょろとして歩く。

気になる路地では曲がったり、戻ったりしていると、
遠くに「珈琲」の文字のある看板を見つけた。近寄ってみると喫茶店だった。

白いレースのカーテンがかけられた窓の向こう側からは、常連らしき男性と
店主らしきマダムの笑い声が聞こえた。中を覗くと同時に扉を開ける。

艶やかな茶色い壁や、使い込まれた椅子とテーブルで統一されたとても落ち着いた
店内の、一番奥の席に腰を下ろす。メニューを見て、深煎りの珈琲をお願いした。

丁寧に淹れられて、運ばれてきた珈琲は、テーブルに置かれた瞬間から
とても良い匂いがしていた。一口飲んで、とても好みの味だ、と思う。

店内の話し声に何となく耳を澄ませていると、先日、この店がテレビで
紹介された、という話題になった。大岡山特集の番組であったらしい。

控えめに「テレビは綺麗に映るから」と笑うマダムは、実際にとても美しかった。

先ほどは外から眺めた小さな窓のレースのカーテンは風に揺れていて、
流れていた綺麗な音楽と、珈琲の匂いと、机に咲いたバラに囲まれて
しばらくの間、夢のように心地良いひと時を過ごせた。

★住所:東京都大田区北千束1-54-11
★TEL:03-3724-6976

伊藤珈琲店1

伊藤珈琲店2

伊藤珈琲店3

伊藤珈琲店4

伊藤珈琲店5

伊藤珈琲店6

伊藤珈琲店7

伊藤珈琲店8

伊藤珈琲店9

伊藤珈琲店10

伊藤珈琲店11

PageTop
