純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・阿佐ヶ谷・琥珀茶房

阿佐ヶ谷も、一通り、喫茶店のある場所は把握している、と
思っていたのだが、よく歩く範囲内に、まだ知らない喫茶店があった。

たまに喫茶店の話をする方が、薦めて下さったので、
行こう行こうと思いつつも、ずいぶんと時間が経ってしまっていた。

看板に記された「茶房」という言葉を新鮮に感じながら、
ダイヤ柄のガラスが埋め込まれた扉を開ける。

ちょうど良い時間帯だったのか、店内には誰もいなかった。贅沢な空間。

外が見える席に腰を下ろし、ブレンド珈琲とバナナとプルーンのケーキを注文した。
待っている間、店内をぐるりと見渡すと、席の後ろのスペースに、誰かが作ったのであろう、
この店の模型が飾られていた。細かいところまで丁寧に作られている。

見惚れている間に、笑顔の素敵なマダムが、珈琲を運んできてくれた。

赤いバラがバランス良く並んでいる、綺麗なカップとソーサーだったので感激する。
聞くと、「ロイヤル アルバート」のものだと言う。
後で調べてみたら、他にも綺麗な花柄のカップがたくさんあるようだった。

丁寧に淹れられた珈琲はもちろん、手作りのケーキもとても美味しかった。

喫茶店での一休みの時間が充実していると、その後のいろいろなことが
スムーズに進むように思う。この日の夜も、自分の中では、とても幸せな出来事が続いた。

簡単に出来る気分転換として、お気に入りの喫茶店や、新しく好きになった喫茶店は
とても大事な場所であることを改めて実感する。

ちなみに、この喫茶店から徒歩30秒ほどのところに、春の写真展でお世話になった
中野のカフェ「カルマ」の姉妹店「イネル」という素敵なカフェがあるので、
ここを訪れた際には、その後、イネルで美味しいカレーを食べてみてはいかがだろうか。

★住所:東京都杉並区阿佐谷南3-38-29
★TEL:03-3398-9436

琥珀茶房1

琥珀茶房2

琥珀茶房3

琥珀茶房4

琥珀茶房5

琥珀茶房6

琥珀茶房7

琥珀茶房8

琥珀茶房9

琥珀茶房10

琥珀茶房11

琥珀茶房12

PageTop
