純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・岩本町・喫茶 アーモンド

頻繁に前を通っていながら、訪れるのが随分後になってしまった。

ランチのスパゲティの量が驚くほど多いことや、大きな水槽があることは
話に聞いていて、何となく自分も行ったことがあるような気がしていた。

ある日、ふと思い出して、その階段を下りてみた。
階段の上で照らされている紫色の看板の灯りが、とても綺麗。

扉を開けると同時に、視界に飛び込んできた水槽は、予想以上の大きさだった。
その中で泳ぐ二匹の鯉の大きさも。こういう品種なのか、それとも成長したのだろうか。

ちょうど水槽の隣の席が空いていたので、そこに腰を下ろす。
実に30センチ以上ある魚が、横でゆらゆらと泳ぐので、じっと見ていたら
目がぐるぐると回り、少し酔いそうになってしまった。

テーブルに置いてある調味料セットのタバスコも、かなり大きいサイズ。

あいにく、空腹ではなかったので、噂のスパゲティは注文出来なかったが、
アイスコーヒーを頼んだら、銅製の器になみなみと注がれ、こちらも
「とびっきり」冷えていた。そのコーヒーとタバスコと大きすぎる魚を交互に眺める。

椅子とソファは、絨毯のような生地でふかふかしている。
入口付近には、雑誌や漫画もたくさん置いてあって、地下の喫茶店らしく、
一人で来ると、いくらでも時間を過ごせてしまいそうだ。照明が暗めなのも良い。

魚たちが、水槽の中を何十周かしたところで、コーヒーを飲み干し、席を立った。
次こそは、噂のスパゲティを注文してみたい。

★住所:東京都千代田区岩本町2-8-2 保科ビル
★TEL:03-3861-6784

アーモンド1

アーモンド2

アーモンド3

アーモンド4

アーモンド5

アーモンド6

アーモンド7

アーモンド8

アーモンド9

アーモンド10

アーモンド11

アーモンド12

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。