純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・高砂・喫茶 白十字

駅から、歩いて数十秒ほどのところにある、喫茶 白十字は、
その看板の昔ながらの字体に期待して訪れたが、すでに
改装がされた後なのか、想像よりもずっと小奇麗な店内だった。

店内は、分煙されていないが、貼り紙によると、病院などでも
使われている高性能の空気清浄機が設置してあるようで、
煙草を吸う人が多いわりに、あまり匂いが充満していなかったのが良かった。

この喫茶店で、何より印象に残っているのは、店主らしき女性の、
感じの良さで、メニューを見ている際、あくまで押し付けがましくなくオススメを
してくれたところや、食べ物を運んでくるときの笑顔や、丁寧な置き方に好感を持った。

ふらりと立ち寄る喫茶店で、それはわりと大切なことで、
後から思い出すのは、珈琲の味よりも、そういうことだったりする。

入り口付近には、雑誌や新聞、漫画がいくつか置いてあった。
いつものように、とても好きなゴルゴ13を読んでのんびりとした。

注文したのは、アイスコーヒーとプリン。
プリンが運ばれてきたとき、その懐かしく微笑ましい盛り付けに嬉しくなった。
食べてしまうのがもったいなくて、しばらく眺めていたい気持ちになる。

窓からは、駅のホームが見える。電車に乗ったり、電車から降りたり、
人の流れを見ながらくつろぐひと時、というのは本当に楽しい。

★住所:東京都葛飾区高砂5-29-13
★TEL:03-3600-6583

白十字1

白十字2

白十字3

白十字4

白十字5

白十字6

白十字7

白十字8

白十字9

白十字10

白十字11

白十字12

白十字13

白十字14

PageTop
