純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

マッチ箱コレクション *4*

カルマでの、写真の展示が終わって、一週間が経ちました。

忘れ物を取りに、夜の中野駅へ向かったら、駅前の桜は
もうすっかり緑色に変わっていて、だんだんと夏に向かっているのを感じました。

改めて、淡い花びらが舞うあの10日間を、ゆっくり思い出しては、
次にやりたいことや、自分の好きなことを、かみ締めているのです。

展示期間中、ほぼ毎日、カルマに通っては、たくさんの方とお話をしました。
喫茶店の話、風景の話、好きなものの話、昭和雑貨の話・・・。

素敵なお土産なども、多数いただきまして、本当に感謝しています。

花は散る前に何度も写真に撮っては眺め、雑貨は引き出しから何度も取り出しては触れて、
お菓子はゆっくり珈琲とともに美味しくいただきました。
ありがとうございます。いつか、何かの形でお礼を。

下の写真は、このブログをご覧下さって、中野まで駆けつけて下さった方から
いただいたものです。実在の喫茶店(残念ながら閉店)を、木版画にしたもの。

一目見て、目が離せなくなってしまいました。色も、デザインも、全てが好み。
プレゼントしてくださったのは、イシイ ノブヒサ様です。大切にします。

こんな絵柄のマッチ箱が喫茶店に置いてあったなら、私は夢中になってしまうでしょう。

DSC00886.jpg

100の喫茶店があれば、100のマッチ箱があった、そんな時代を羨ましく思う。

【東京・上野・純喫茶 ギャラン】

DSC00782.jpgDSC00783.jpgDSC00784.jpg

【京都・二条・珈琲 チロル】

DSC00642.jpgDSC00643.jpgDSC00644.jpg

【東京・浅草・珈琲 モンブラン】

DSC00545.jpgDSC00546.jpgDSC00547.jpg

【東京・渋谷・TEA ROOM アンカレッジ】

DSC00601.jpgDSC00602.jpgDSC00603.jpg

【東京・東銀座・COFFEE YOU】

DSC00698.jpgDSC00699.jpgDSC00700.jpg

PageTop
