純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・高田馬場・喫茶 ロマン

その店名を思い浮かべるだけで、数時間は楽しい空想をしていられそうな
喫茶店 ロマン、は高田馬場駅からすぐ近くのビルの二階に入っている。

外から角の丸い窓を見上げては、向こう側に広がる世界を想像した。

一度、ちらりと覗いてみたことがあったが、あまりにも賑わっていたので
後日にしよう、とその場を去り、つい半年ほど経ってしまった。

訪れたある日の夜。階段を上がる途中の、店の看板にも胸が高鳴る。
サンプルの入ったショウケースも、かなりの年季が入っていて良い感じだ。

扉を開けると、使い込まれたベージュのソファ席が目に飛び込む。

残念ながら、その素敵なテーブル席は、窓際の一列だけで、
残りの席はパイプ椅子のような、実用的なものだった。

メニューには、たくさんの食事の文字があった。他の席に運ばれていくものを
見ていると、ボリュームの割りには、良心的な価格だ、と思う。

あいにくこの日は、食事後だったので、アイスコーヒーだけを注文する。
一般的な形ではあるが、このぽってりとしたグラスで飲むアイスコーヒーが好きだ。

窓の外を眺めながら、いくつかのことを考える。
喫茶店でする考え事や、ちょっとした作業は、なぜか捗るので良い。

帰る間際に気がついたのだが、入り口付近には、大量の漫画本が積まれていた。

時間を気にせずに来るのなら、今度はここでゆっくり本でも読もう。

★住所:東京都新宿区高田馬場2-18-11
★TEL:03-3209-5230

ロマン1

ロマン2

ロマン3

ロマン4

ロマン5

ロマン6

ロマン7

ロマン8

ロマン9

ロマン10

ロマン11

ロマン12

ロマン13

ロマン14

ロマン15

ロマン16

PageTop
