純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・中野・ティルーム アモン

中野駅にて、少し時間が余ってしまった際に、
ふと思い出して、気になっていた喫茶店に寄ってみた。

店頭で売っている焼き菓子の印象が強く、そこが喫茶店だという
記憶が飛んでしまっていたが、ここを好きだという人と
話しているうちに、店の外観と名前が一致した。

見慣れた景色を歩き、扉を開けると、鮮やかな緑色の椅子が
目に飛び込んできた。モスグリーンではなく、明るい色が珍しい。

奥の席に腰を下ろし、メニューを眺めていると、店の人らしき女性が
ふんわりとした笑顔と一緒に、注文を聞きに来てくれた。

このマダムのまとう空気というのが、本当に柔らかく、
手を伸ばしたら、あたたかいのではないか、というほど素敵だった。

いつもなら、珈琲を注文するところだが、紅茶類が美味しい、という
前情報があったため、あたたかいスパイスミルクティをお願いした。

一緒に、店頭で売っていたシフォンケーキも。

ミルクティは、運ばれてくるまでに少し時間がかかったが、
その分、丁寧に淹れられている様子が、カウンターの向こうに見えた。

水っぽいミルクティではなく、牛乳で煮出した濃厚な紅茶で美味しい。
200円と、かなり安いシフォンケーキも、しっとりとしている。

帰り際に、マダムに訊ねると、焼き菓子も全部手作りだ、ということ。
「だから、たくさんは作れなくて」と笑うマダムは、ここに来る前に
見た、桜の花びらみたいで、可愛らしかった。

★住所:東京都中野区中野2-12-12 中野勧業ビル1F
★TEL:


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC00470.jpg

DSC00471.jpg

DSC00464.jpg

DSC00465.jpg

DSC00466.jpg

DSC00467.jpg

DSC00455.jpg

DSC00469.jpg

DSC00463.jpg

PageTop
