純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・中野・ティルーム アモン

中野駅にて、少し時間が余ってしまった際に、
ふと思い出して、気になっていた喫茶店に寄ってみた。

店頭で売っている焼き菓子の印象が強く、そこが喫茶店だという
記憶が飛んでしまっていたが、ここを好きだという人と
話しているうちに、店の外観と名前が一致した。

見慣れた景色を歩き、扉を開けると、鮮やかな緑色の椅子が
目に飛び込んできた。モスグリーンではなく、明るい色が珍しい。

奥の席に腰を下ろし、メニューを眺めていると、店の人らしき女性が
ふんわりとした笑顔と一緒に、注文を聞きに来てくれた。

このマダムのまとう空気というのが、本当に柔らかく、
手を伸ばしたら、あたたかいのではないか、というほど素敵だった。

いつもなら、珈琲を注文するところだが、紅茶類が美味しい、という
前情報があったため、あたたかいスパイスミルクティをお願いした。

一緒に、店頭で売っていたシフォンケーキも。

ミルクティは、運ばれてくるまでに少し時間がかかったが、
その分、丁寧に淹れられている様子が、カウンターの向こうに見えた。

水っぽいミルクティではなく、牛乳で煮出した濃厚な紅茶で美味しい。
200円と、かなり安いシフォンケーキも、しっとりとしている。

帰り際に、マダムに訊ねると、焼き菓子も全部手作りだ、ということ。
「だから、たくさんは作れなくて」と笑うマダムは、ここに来る前に
見た、桜の花びらみたいで、可愛らしかった。

★住所:東京都中野区中野2-12-12 中野勧業ビル1F
★TEL:


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC00470.jpg

DSC00471.jpg

DSC00464.jpg

DSC00465.jpg

DSC00466.jpg

DSC00467.jpg

DSC00455.jpg

DSC00469.jpg

DSC00463.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。