純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・曳舟・喫茶 エデン

この喫茶店は、鳩の街、という名前の商店街の中にある。

商店街のキャッチフレーズが、「昭和レトロの街」というだけあって、
道幅も戦前のままで、今ではあまりない狭さである。

そして、レトロではあるが、活気のある商店がいくつも
軒を連ねていて、夕方にそこを歩くのは、本当に楽しい。

以前、近くを通ったが、ちょうど定休日で入ることが出来なかった
喫茶 エデン、は今回は、わりと夜遅い時間だったにも関わらず、
営業中の札が出ており、中は、地元の人で賑わっていた。

入り口には、なかなか年季の入った商品サンプルのケースが
あるのに、ドアは自動ドアである、というギャップがとても良かった。

店内は、想像よりずっと広く、テーブル席だけでも20席くらいあった。
メニューを見てみると、ファミリーレストラン並の品数にも驚いた。

少し迷ったが、結局いつものようにアイスコーヒーをお願いした。

運ばれてくるまでの間、テーブルに置かれていたサイフォン柄の灰皿を
眺めたり、勝手口のような小さな出口に貼られたひまわりのシールを見たりする。

灯りは少し黄色がかっていて、艶々とした茶色の革張りの椅子をさらに美しく照らす。
壁に、何気なく貼られていたホットケーキのポスターがとても美味しそうに見えた。

アイスコーヒーを飲んでいる間、店内にあるテレビでは、野球が流れていて、
何か動きがあるたびに、そこにいたお客さんたちが一斉に声を上げるのが面白い。

珈琲を飲むのは、自宅でも、公園でも、一人でも楽しい。
それでも、こうして喫茶店へやってきて、誰かのいる世界で飲むと、一層素敵な時間になる。

★住所:東京都墨田区向島5-50-9
★TEL:03-3612-3607


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

エデン1

エデン2

エデン3

エデン4

エデン5

エデン6

エデン7

エデン8

エデン9

エデン10

エデン11

エデン12

エデン13

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。