純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・成城学園前・珈琲 沙羅

おそらく初めて降り立ったであろう、成城学園前駅へは、
清川泰次美術館で開催されていた、【旅とカメラ】という展示を見るために行った。

まるで、昭和がそこで生きているような、白と黒の素晴らしい写真を見たので、
とても良い気分で美術館を後にして、歩く道は決めずに、
ふらふらと夕暮れをカメラに閉じ込めながら、駅まで向かった。

ぐるりと歩いて、だいぶ夜に近付いた頃、珈琲でも飲もう、と思った。

あいにく喫茶店を調べるような時間もなかったので、チェーン店でも
かまわない、と思っていたのだが、歩いているうちに古い喫茶店を見つけた。

ガラス越しに中を覗くと、藤で編まれた椅子と、時間を染み込ませた壁が見えた。

中へ入ると、奥行きはわりと広く、そちらのほうがレトロな感じではあったが、
せっかく、入り口付近が禁煙席となっていたので、そこに座った。

「自家製プリン」の文字を見つけて、早速アイスコーヒーとのセットを注文する。

プリンは、ほどよく固く、卵の味がして美味しい。砂糖を入れない珈琲によく合う。

ほんの一休みのつもりが、思いのほか居心地が良くて、
そこでしばらくの間、先ほど見た写真のことを考えていた。

ロマンスカーに乗って、箱根へ行くのも良いかも。
桜が散った頃、ふらりと。そんなことを考えていたら、とても幸せな気分だ。

★住所:東京都世田谷区成城2-40-3
★TEL:03-3417-4280


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html


DSC00191.jpg

DSC00192.jpg

DSC00181.jpg

DSC00182.jpg

コピー ~ DSC00180

DSC00189.jpg

DSC00184.jpg

DSC00186.jpg

DSC00188.jpg

PageTop
