純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

大阪・なんば・純喫茶 アメリカン

何度か訪れたこの喫茶店は、入り口に置かれている
店名の看板からして、とても可愛らしく、入る度に少し緊張する。

煌々と光るシャンデリア、二階席へ続く螺旋階段、
(残念ながら、まだ二階席で喫茶をしたことはない)
ショウケースにずらりと並べられたメニューのサンプル、
そこに並ぶ造花たち、メニューの色から、お土産用のホットケーキの
箱まで、全て気になるものばかりで、そわそわとしてしまう。

いつも賑わっているので、今回は、持ち帰りにしようと思っていたのだが、
ホットケーキが出来上がるまでの3分間、
やはりアイスティでも飲もうと思い直し、席に着いた。

ここでは、店員の制服も、昔ながらの喫茶店という感じの
白いシャツに、黒い上着、でとても凛としている。

わずかな時間でアイスティを飲み干し、お土産のホットケーキを受け取り、
お会計をするとき、レジにいたマダムと少し話した。

よく雑誌などでも取り上げられるこの喫茶店は、
今度新聞にも載るらしく、その説明をしてくれた。

マダムがとても美しかったので、話を聞きながらも上の空になってしまった。

帰りの新幹線で食べたホットケーキは、冷めていても美味しかった。
レトロな箱も手に入ったことだから、今度は店内でゆっくり食べよう。

★住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル
★TEL:06-6211-2100


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09817.jpg

DSC09835.jpg

DSC09818.jpg

DSC09834.jpg

DSC09829.jpg

DSC09832.jpg

DSC09828.jpg

DSC09830.jpg

DSC09825.jpg

DSC09821.jpg

DSC09822.jpg

DSC09826.jpg

DSC09827.jpg

PageTop
