純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・新橋・喫茶 いまあさ

ここの喫茶店には、もう何度も足を運んでいる。

定休日が週末なのと、営業時間が17時まで、ということもあって、
なかなか行くことが難しい喫茶店ではあるが、
それでも、たまに思い出したように、ここが恋しくなる。

古い喫茶店のどこが好きかと問われれば、答えはいくつも出てくるが、
上位にくる理由の一つとして、その色合いであるように思う。

いまあさも、明るい照明ではあるが、あたたかい感じがする。
まるで電車を待つホームにあるような艶やかな椅子に、
青い座布団の組み合わせも、とても気に入っている。

冷たい珈琲とタマゴサンドを注文して、遅い昼食にした。
お皿に添えられてくるポテトチップスが、嬉しい。

大きな看板が出ているわけでもなく、ビルの地下にあるここだが、
空いていることはほとんどなく、ひっきりなしに、誰かが訪れてくる。

大きな壁に描かれた美しい絵を眺めながら、のんびりと過ごした。

以前もらった、メニューとお揃いの柄であるマッチ箱もとても良い。

また思い出した頃、ふらりとここで珈琲を飲もう。

★住所:東京都港区東新橋1-1-21 今朝ビルB1
★TEL:03-3571-5043


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09902.jpg

DSC09901.jpg

DSC09889.jpg

DSC09892.jpg

DSC09893.jpg

DSC09894.jpg

DSC09890.jpg

DSC09896.jpg

DSC09895.jpg

DSC09898.jpg

PageTop
