純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

大阪・難波・アラビヤコーヒー

大阪に足を運んだ回数は、もう数えていないほど多いが、
有名であるこの喫茶店に訪れたのは、今回が初めてだった。

ターバンを巻いた男性のイラストが描かれた、
印象的なカップで珈琲を飲めることを、非常に楽しみにしてきた。

ずらりと並ぶカウンターの椅子と、壁際にはテーブル席がいくつか。
壁には、手作りだという木彫りの飾りや、自作だというキャッチコピーの数々。

ブレンドコーヒーとフレンチトーストを待つ間、それを見て過ごす。

ふわふわでほんのり甘いフレンチトーストに、さっぱりした珈琲がよく合う。

50年以上の歴史に納得し、近所にあるならば、
頻繁に訪れたいのはこのような喫茶店だ、と思う。

帰り際には、トレードマークのシールを購入した。
東京へ戻ってからも、それを見ては思い出して、また旅の計画を練っている。

★住所:大阪府大阪市中央区難波1-6-7
★TEL:06-6211-8048


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09816.jpg

DSC09814.jpg

DSC09815.jpg

DSC09807.jpg

DSC09813.jpg

DSC09804.jpg

DSC09806.jpg

DSC09810.jpg

DSC09811.jpg

PageTop
