純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

兵庫・淡路・喫茶 関新

たこフェリーに乗って、明石海峡を眺めていると、
あっという間に着いてしまった淡路島。

街へ行くバスを待つため、岩屋ポートビルへ向かう。

バスは一時間に一本ほどで、しかも、あいにくの天気で、すっかり体が
冷えてしまったので、あたたかい珈琲でも飲もう、と二階へ上がった。

いくつか喫茶店の看板は出ていたが、この日、営業していたのは、
入り口の扉の黄色のガラスが綺麗な、関新だけのようだった。

というのも、中にマスターがいて、灯りがついていたので、
勝手に営業中だと思って、ドアを開けようとしたのだが、
そこには鍵がかかっていた。

それに気がついたマスターは、快く扉を開けてくれ、
「一時間くらいで閉めてしまうけれど、どうぞ。」と笑った。

バスを待つ間のちょうど良い時間だったので、お邪魔させていただく。

窓から見える港の風景が、とても綺麗。

あたたかいミルク珈琲が運ばれてくるまでの間、
器用な手つきで珈琲を淹れるマスターといくつかの話をした。

すると、マスターは、おもむろにシュークリームを差し出し、
「とても美味しいから、これだけで、淡路に来てよかったなあと思うよ」と
言って、いたずらっぽく笑った。よく見ると、マスターはとても男前だった。

あたたかい珈琲と、甘いシュークリームが、良い旅の始まりを感じさせる。

何度もお礼を言って、店を出ると、ちょうどバスがやってきていた。

★住所:兵庫県淡路市岩屋925-27
★TEL:0799-72-2133


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC09571.jpg

DSC09557.jpg

DSC09562.jpg

DSC09559.jpg

DSC09563.jpg

DSC09560.jpg

DSC09565.jpg

DSC09568.jpg

PageTop
