純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・上野・喫茶 中央

たまたま通りがかったときに、見つけたはいいが、
時間の関係などで、入れなかった喫茶店がいくつもある。

そのときは、「また今度来よう」などと思っているが、
すっかり忘れてしまって、ふと思い出したときには、
詳しい場所など分からなくなってしまっている。

今回訪れた、喫茶 中央もその一つだった。

上野界隈を散策していたときに、見つけたものの、すでにその日は
珈琲を2杯も飲んでいたので、次の楽しみにしたまま、1年以上過ぎてしまった。

営業中なのかどうか、少し不安になるほのかな灯りの店内を覗くと、
マスターらしき男性が、奥のほうの席で新聞を読んでいた。

恐る恐る扉を開けると、一瞬驚いたようだが、
その後すぐ、冷静な笑顔で、迎え入れてくれた。

甘いものが食べたくなって、ホットケーキがあるか尋ねてみたが、
軽食類は、トーストになってしまうということ。

アイスコーヒーだけを注文して、待っている間、店内を見渡す。

テーブルはほとんどが懐かしいゲーム台で、窓にはレースのカーテン、
壁には、木の置物や、船の舵などが飾られていた。

天井の一部にステンドグラスのような灯りが埋め込まれていて、
アイスコーヒーを置いたテーブルに、反射しているのが綺麗だった。

アイスコーヒーはうんと甘くて、マスターの気遣いとともに、飲み干した。

★住所:東京都台東区東上野1-14-12
★TEL:03-3831-0251


** 写真展のお知らせは こちらです **
* 並べる日々 *
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-entry-405.html

DSC08762.jpg

DSC08773.jpg

DSC08761.jpg

DSC08771.jpg

DSC08772.jpg

DSC08764.jpg

DSC08763.jpg

DSC08769.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。