純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・高円寺・珈琲 琥珀

駅から行くと、商店街のおしまいのほうにあるのに、
覗くと、いつも混み合っているので、久しぶりに訪れたのは
数年ぶりとなってしまった。

店内は、その頃からまったく変わっていないような喫茶色。

よく見渡してみると、洋服をかけるハンガーが象だったり、
かるがものモチーフがあったり、花瓶がらくだだったり、と面白い。

マダムは、忙しそうに、あちらこちらに注文を取りに行ったり、運んだり。

一階を見下ろせる窓際のいくつかの特等席は、常連らしい
男性たちが、新聞を読んだり、うとうととしたりしていた。

紅茶を頼んだら、綺麗なバラ柄のカップ。
珈琲の専門店だが、紅茶も華やかな匂いがして美味しかった。

次訪れるのは、また数年後か。
そのときも、今回と変わらず、時間の流れを感じさせないで
ここにあってくれると良い。

★住所:東京都杉並区高円寺北2-38-16-201
★TEL:03-3337-7727

琥珀1

琥珀2

琥珀3

琥珀4

琥珀5

琥珀6

琥珀7

琥珀8

琥珀9

琥珀10

琥珀11

琥珀12

琥珀13

琥珀14

琥珀15

琥珀16

琥珀17

琥珀18

PageTop
