純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・浅草・珈琲 サニー

可愛らしい鳥のイラストが、シャッターに大きく描かれている
この喫茶店は、花やしきの近くにあって、いつも気になっていた。

しかし、老舗の人気喫茶店らしく、ガラス窓から中を覗くと、
いつもたくさんの人で賑わっていて、なかなか入ることが出来なかった。

ある平日の夕方。
ふらりと訪れると、タイミング良く誰もいなかったので、扉を開ける。

カウンター席が数席、テーブル席もいくつか、そして、畳のベンチ席。
この日は、テレビに一番近い、畳の席に腰をおろした。

300円と、とても安い珈琲を注文し、店内を観察する。
昔ながらのものと、新しいものがバランス良く混ざり合った、
マスターに愛されている空間だと思った。

カウンターの向かいの壁には、年代ものの柱時計が、
ずらりと並んでいる。とても興味深くて、じっくりと眺めていたら、
マスターがそれにまつわる話を、いろいろと聞かせてくれた。

いつの間にか、そこから派生して、いくつかの話をした。

ふと目についた本棚に並ぶ漫画が、ゴルゴ13だったので、
それを好きなことを伝えると、マスターは「気が合うねぇ」とにっこり笑った。

初めて訪れたのに、帰る頃にはすっかり名残惜しいほど、
居心地の良い時間を提供してもらってしまった。

また来ます、その言葉を忘れられないうちに、また訪れよう。

★住所:東京都台東区浅草2-7-13
★TEL:03-3847-0417

サニー1

サニー2

サニー3

サニー4

サニー5

サニー6

サニー7

サニー8

サニー9

サニー10

サニー11

PageTop
