純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・自由が丘・珈琲家族 自由が丘店【閉店】

何とも居心地の良い喫茶店だった。

ある日、ふと、そういえば、気になっていたのに入っていなかった
喫茶店があった、と思い出して、行き先を変えて電車に乗った。

階段を上がる前に、「サイフォンで丁寧に淹れております」という
貼り紙が目に入る。頭上には、シャンデリア。琥珀色が綺麗。
種類ごとに分けて、透明ケースに入れられた珈琲豆が壁に飾られている。

店内の中央には、今はもう使われていないであろう、電話ボックスが、
当時のまま、置かれていて、公衆電話の代わりには、花が置いてあった。

そのボックスを見ながら、アイスコーヒーとホットケーキを注文した。

窓はとても大きく、外の賑やかなネオンが目にチカチカとまぶしいのに、
ここだけはとても静かで、まるで旅先の途中の一休みみたいだと思った。

マスターは、静かにカウンターの中で、ずっと作業をしているようだった。

珈琲をすっかり飲み終わってしまってからも、
何となく席を立つ気になれなくて、そのままぼんやりしていた。

好きな喫茶店、というのは、こんな感じで、知らない間に
たくさんの時間をさりげなく盗んでいくところなのかもしれない。

*追記*2009/7/26に前を通りがかったところ、焼肉店に変わってしまっていた。
(閉店時期 未確認)

★住所:東京都目黒区自由が丘1-12-14
★TEL:03-3724-8356

珈琲家族1

珈琲家族2

珈琲家族3

珈琲家族4

珈琲家族5

珈琲家族6

珈琲家族7

珈琲家族8

珈琲家族9

珈琲家族10

珈琲家族11

珈琲家族12

珈琲家族13

珈琲家族14

珈琲家族15

珈琲家族16

珈琲家族17

珈琲家族18

珈琲家族19

珈琲家族20

PageTop
