純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・鶯谷・珈琲専門店 ライフ

薄暗い冬の夕方に、ぽっかりと浮かぶ喫茶店の看板を見つけ、
そこには、「珈琲専門店」とあったものだから、何も考えずに扉を開けた。

カウンターには、常連客が2組。

彼らが一瞬こちらを見て、また何事もなかったかのように、
数秒前の会話に戻ったわけは、席についてアイスコーヒーを注文して、
ふう、と一息ついたとき、やっと分かった。

喫茶店は、昼の顔で、夜はお酒も出す、スナックとして営業しているようだ。

店内には、マダムの選曲した、素晴らしい昭和歌謡が流れ、
カウンター席の客と、マダムはそれらについて談笑する。

昔あった名曲喫茶のことや、音の良いスピーカーのこと。

私もじっと耳を澄まし、流れている歌と言葉に溶け込んだ。

しばらくすると、ガラッと世界の色が変わった。
何事かと思うと、買い物を終えて戻ってきたもう一人のマダムが
流れていた音楽を止め、ラジオに変えたからだった。広がる賑やかな音。

ほんの数十分間、昭和へのタイムスリップ。

なんとなく、そわそわとしてしまって、アイスコーヒーについてきた
柿の種を急いで食べてから、店を出た。

★住所:東京都台東区根岸3-10-3
★TEL:03-3875-2708

ライフ鶯谷1

ライフ鶯谷2

ライフ鶯谷3

ライフ鶯谷4

ライフ鶯谷5

ライフ鶯谷6

ライフ鶯谷7

ライフ鶯谷8

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。