純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【閉店】東京・田町・純喫茶 ボンソアール

時間のある夕方に、いつもは降りないような駅に途中下車をして、
商店街や、街の外れに、喫茶店を探し求めて歩くのは楽しい。

久しぶりに歩いた田町駅は、相変わらずごちゃごちゃとしていて
新鮮な風景だった。その中に、さっそく「純喫茶」の文字を見つける。

青い看板に、白い店名がよく映える。

期待をしながら、扉を開けると、白いシャツにベスト、
赤いネクタイのマスターが、やわらかい笑顔で迎え入れてくれた。

中には、先客が一人。テレビを見たり、目を閉じたりしていた。

その静かな空気を壊さないように、私も窓際の席にそっと腰を下ろす。

アイスコーヒーを注文して、白いレースのカーテンの隙間から
夕方の街をせわしなく通り過ぎていく人たちを眺めていた。

そうしているうちに、アイスコーヒーが運ばれてくる。

氷がたくさん入っていて、それをカラカラいわせながら飲むのが好きだ。

煙草は吸わないが、灰皿が喫茶店によく似合う、
綺麗な透明の黄色だったことを勝手に嬉しく思う。

モスグリーンの艶やかな革張りの椅子で、一休みして、
外へ出ると、すぐに東京タワーが見えて、しあわせな寄り道。

★住所:東京都港区芝5-22-8
★TEL:03-3451-3159

ボンソ1

ボンソ2

ボンソ3

ボンソ4

ボンソ5

ボンソ6

ボンソ7

ボンソ8

ボンソ9

ボンソ10

ボンソ11

ボンソ12

(2010年9月 閉店)

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。