純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・久我山・カフェ・デ・マエストロ

ものすごくレトロ、というわけではなかったが、
店内に一歩入った瞬間、好きだ、と強く思った喫茶店だった。

席の配置とか、外からの光の入る具合とか、カウンターの
椅子の数とか、窓の枠にさりげなく置かれた松ぼっくりとか、
メニューが革に書かれているところとか、ソファの長さとか。

いろいろな部分に、ぐっと引きこまれて、一瞬で、
何度も通いたい喫茶店になってしまった。

自家製シフォンケーキとアイスコーヒーを注文する。
シフォンケーキは、3種類、日によって違うらしく、この日は
チョコレイトシフォン。注文後に泡立ててくれる生クリームがやさしい。

ここの喫茶店では、その日の気分次第で、どこの席も
特等席になってしまうところが良い。雨ならば、窓の近くの席を。

★住所:東京都杉並区久我山4丁目1-4 201
★TEL:

3781.jpg

e150.jpg

5321.jpg

3877.jpg

8d1e.jpg

cc48.jpg

8efc.jpg

9073.jpg

2fa5.jpg

30a4.jpg

e02e.jpg

c638.jpg

bac1.jpg

da9c.jpg

120f.jpg

PageTop
