純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト


PageTop

東京・恵比寿・コーヒーとカレー ストック【閉店】

もうしばらくの間、訪れていないが、喫茶店で食べたカレーの中で、
一番印象深いのは、今でもこの店のカレーである。

恵比寿駅の西口改札を出て、右の道を少し歩くと、
昔ながらの八百屋など、周りの景色とは違った懐かしい一角がある。

そこに、喫茶 ストックは、ひっそりと存在していて、
中を覗いてみると、カウンターだけである、という初めてには
なかなか勇気のいる店であったが、それ以上の興味が、私にその扉を開けさせた。

「いらっしゃい」 喫茶店のマスター然とした笑顔の柔らかい老人が、
迎え入れてくれ、一気にほっとしたのをふと思い出した。

そのときは名物だとも知らずに、ただ少しおなかが空いていたので
カレーとアイスティを注文して、店内に飾られている写真を眺めた。

それらは、鉄道や鉄橋などの写真で、マスターと
余部鉄橋について、つらつらと話し込んだのを覚えている。

そうしているうちに、カレーが運ばれてきて、それは想像していた
ルー状のものではなく、一般的にドライカレー、と言われるものに近かった。

いただきます、と口に運ぶと、あまりにも味わい深く、好みの味だったので、驚いてしまった。

黙々と食べている間、一言だけ「美味しいです」と発した。
それを聞いたマスターは、「そうでしょう?」と返した。

それ以来、恵比寿駅を訪れるたびに、ここの前を見に行くのだが、
平日18時くらいまでの営業のうえに、「カレー売り切れ」の文字も
しばしば見かけるので、次に食べる機会を得るのは、なかなか困難なのかもしれない。

それでも、またいつか、そう思っては、恵比寿を通り過ぎる。

*追記* その後、何回か訪れるも、なかなかシャッターの開いている様子を
見ることが出来なかった。調べてみると、閉店してしまったようだ。とても悲しい。

(2009年1月23日 閉店)

★住所:東京都渋谷区恵比寿1-8-14 大黒ビル
★TEL:03-3441-1460

ストック1

ストック2

ストック3

ストック4

ストック5

ストック6

ストック7

ストック8

ストック9

ストック10

ストック11

PageTop
