純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・野沢・カフェ・ド・ラ・メール

無くなってしまった、と思い込んでいた喫茶店に、
灯りがついているのを見つけて、思わずバスを降りた。

その喫茶店は、よく乗るバスの通り道で、数年前に、
営業している気配を感じたきり、明かりが灯っているのを
見たことがなかったので、勝手に、閉店したもの、としていた。

ところが、ある日の昼。

いつもの癖で、その喫茶店を目で探すと、看板が表に出ていて、
店内は、薄暗いながらも人の気配を感じた。

慌てて、次の停留所で降りることを告げるボタンを押す。

少し早足で、店の前まで来ると、目の前で見ても、
営業しているか、していないか、分からないくらい薄暗いので
笑ってしまった。窓越しに覗いていると、中にいた店主と目が合った。

思い切って扉を開ける。

数年間、想像してきた通りの、レトロが残る喫茶店だった。

メニューを見て、クリームソーダを注文する。400円と安い。

壁には、なぜか有名人のサイン色紙も多数飾られ、
かつての日々の賑わいを思わせる。黄ばんだそれをしばし眺めた。

クリームソーダは、普段あまり出ないのか、アイスクリームが
ずいぶんと固まってしまっていたが、それも何だか良かった。

下にひいてあったコースターの、鮮やかな水色の絵柄も素敵。

数年越しの思いをあたためて、入った喫茶店での一時は、
出てしまうと、まるで夢のようで、振り返ってその明かりを確かめた。

★住所:東京都世田谷区野沢4-22-14
★TEL:03-3418-7463

59ee.jpg

b2bc.jpg

bf4c.jpg

123c.jpg

8cc8.jpg

コピー ~ 6e32

14fa.jpg

922e.jpg

7365.jpg

d5c1.jpg

fb13.jpg

7356.jpg

5922.jpg

437d.jpg

64c1.jpg

PageTop
