純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

大阪・新大阪・喫茶 アロハ

旅先の、主要駅の地下街が好きだ。

そこには、たいていいくつかの喫茶店があって、
そのだいたいは、古くからそこでひっそりと営業している。

朝起きて、何も食べずに、適当に見つけた喫茶店に入る。
そこで珈琲を飲んだり、ホットケーキを食べたりする。

新大阪駅の地下街も、例外ではなく、たくさんの喫茶店が
あって、どこも素敵なので、目移りをしてしまった。

今回入ったのは、こじんまりとしていて、まだ誰もいなかった喫茶 アロハ。
決め手は、入口に並ぶ、少し色褪せたメニューサンプルケース。
これがあるだけで、私は、好きな喫茶店だ、と思ってしまう。

店内は、綺麗に椅子の並べられたカウンター席が数席。
テーブル席は、2席。椅子には、お揃いの花の座布団。

ホットケーキとアイスコーヒーを注文して、朝の匂いを嗅ぐ。

だんだんと人が集まってきて、気がついたら、店内は、
それぞれの時間を楽しむ人でいっぱいに。

私のような観光客ばかりではなく、ほとんどが地元の人の
ようだったので、愛されている喫茶店なのだなあと思う。

遅めの朝ごはんの後、お会計を済ませて、店を見渡す。
優しい笑顔に送り出されて、大阪がますます好きになった。

★住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
★TEL:06-6304-3669

c39e.jpg

4a29.jpg

f643.jpg

9bfc.jpg

c4e5.jpg

5238.jpg

97c4.jpg

c749.jpg

d91c.jpg

aee8.jpg

ea8f.jpg

9b53.jpg

PageTop
