純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・錦糸町・トミィ

ある店のホットケーキを目指して、電車に乗った。
営業時間が、17時まで、と早めのため、急がないと行けない。

途中、いくつか他の喫茶店があって、寄り道をしそうになって
しまったが、どうにか迷うこともなく、ここへたどり着いた。

店の名前は、「トミィ」。一見、普通の喫茶店であるが、
自家製のホットケーキが有名であるらしい。

ホットケーキ、と聞いたら、行かないわけにはいかない。

少し緊張しながら、木の扉を開けると、マスターが迎えてくれた。

BGMは、珈琲とホットケーキを作るための音だけで、
シンとしたその空間は、慣れてくるにしたがって、心地が良かった。

ホットケーキを待つ間、その広くはない店内を、じっくり見渡す。

シンプルな作りで、こういう店もとても好きだ、と思う。
カウンターにぐるりと並べられた丸い椅子たち。
木のテーブル席は、全部で4つ。窓は、大きなガラスで光が差す。

だんだんとバターの甘い匂いが、広がってきて、
目の前に、焦げ目の美しいホットケーキが運ばれてきた。

少し厚めで、ナイフを入れるともっちりとしている。
気取っていない、誰かが誰かのために焼いたホットケーキだ。

最初はバターだけで、後にシロップを、最後に生クリームをつけて
食べる。完食すると、小さなアイスクリームがサービスされる。

とてもやさしいホットケーキ。

私は、また近いうちに、ここへ行くだろう。
そのためだけに、電車にゆられて。

★住所:東京都墨田区錦糸2-10-7
★TEL:03-3625-5698

16c5.jpg

5682.jpg

8fce.jpg

1868.jpg

69f1.jpg

9494.jpg

6a22.jpg

e0d2.jpg

25f4.jpg

c26a.jpg

e9aa.jpg

d52e.jpg

680b.jpg

8a91.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。