純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・錦糸町・トミィ

ある店のホットケーキを目指して、電車に乗った。
営業時間が、17時まで、と早めのため、急がないと行けない。

途中、いくつか他の喫茶店があって、寄り道をしそうになって
しまったが、どうにか迷うこともなく、ここへたどり着いた。

店の名前は、「トミィ」。一見、普通の喫茶店であるが、
自家製のホットケーキが有名であるらしい。

ホットケーキ、と聞いたら、行かないわけにはいかない。

少し緊張しながら、木の扉を開けると、マスターが迎えてくれた。

BGMは、珈琲とホットケーキを作るための音だけで、
シンとしたその空間は、慣れてくるにしたがって、心地が良かった。

ホットケーキを待つ間、その広くはない店内を、じっくり見渡す。

シンプルな作りで、こういう店もとても好きだ、と思う。
カウンターにぐるりと並べられた丸い椅子たち。
木のテーブル席は、全部で4つ。窓は、大きなガラスで光が差す。

だんだんとバターの甘い匂いが、広がってきて、
目の前に、焦げ目の美しいホットケーキが運ばれてきた。

少し厚めで、ナイフを入れるともっちりとしている。
気取っていない、誰かが誰かのために焼いたホットケーキだ。

最初はバターだけで、後にシロップを、最後に生クリームをつけて
食べる。完食すると、小さなアイスクリームがサービスされる。

とてもやさしいホットケーキ。

私は、また近いうちに、ここへ行くだろう。
そのためだけに、電車にゆられて。

★住所:東京都墨田区錦糸2-10-7
★TEL:03-3625-5698

16c5.jpg

5682.jpg

8fce.jpg

1868.jpg

69f1.jpg

9494.jpg

6a22.jpg

e0d2.jpg

25f4.jpg

c26a.jpg

e9aa.jpg

d52e.jpg

680b.jpg

8a91.jpg

PageTop
