純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・神保町・柏水堂

ここ数年で、一番多く訪れている喫茶室は、もしかしたら
ここかも知れない。行きたい店がたくさんあって、同じ店へ行くには、
いつも時間の間隔が空いてしまう。

そんな中でも、友人への手土産というと、ここを思い出したり、
自分が少し元気になりたいときは、自然とここへ向かう。

昔から味も見た目も変わっていないであろう、レトロなケーキたちは、
上質な材料で作られているのか、バターケーキでも
重たすぎることがなく、とても丁寧でやさしい味がする。

ガラスケースに並ぶ、宝石のようなケーキたちに目移りしながら
どれを食べようか迷うが、いつも結局は、プードルケーキを
頼んでしまう。ここの名物でもあろう、かわいらしいケーキ。

体を半分に切ると、中には赤いジャムが入っているのもご愛嬌。

もったいなくて、なかなか食べられずに、いつもしばらく眺める。

見てかわいい、食べて美味しい、お土産に喜ばれる。
なんて素敵なケーキだろう。

この日は、もう一つ、トリオシュークリームも頼んでみた。
以前、雑誌で見たときは、緑(抹茶?)、桃色(イチゴ?)、
白(生クリーム)の3種類だったが、この日は、茶色2つ
(珈琲クリームとチョコクリームだった)に生クリームの3つだった。

ここの喫茶室は、ステンドグラスがたくさん飾られていて、
青みがかった乳白色のシャンデリアと、青の椅子と良く似合う。

他に代えのきかないこの喫茶店に、いつまでもふらりと
訪れることの出来る幸せを、本当に強く願ってしまう。

★住所:東京都千代田区神田神保町1-10
★TEL:03-3295-1208

9948.jpg

45c8.jpg

3b40.jpg

11b0.jpg

27da.jpg

コピー ~ 8a48

52a5.jpg

daea.jpg

6478.jpg

3664.jpg

b933.jpg

f9f4.jpg

7bd8.jpg

ecc0.jpg

bb23.jpg

6048.jpg

832a.jpg

c142.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。