純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・御徒町・エリエート

御徒町での待ち合わせの夜の散歩道、寄ろうと思っていた
お目当ての喫茶店は、また営業していなかった。

少しがっかりして、違う道を通ったら、目に馴染みのある
KEY COFFEEの青い看板を見つけた。

近寄ってみると、喫茶店のようだったので、階段を上がる。

店内は、一階と中二階のようになっていて、小さな段差がある。

なかなかに広くて、入口とテーブルのあちらこちらに、雑誌や
漫画が山のように積まれている。時間をつぶすのにとてもいい。

少し、小腹が減ったので、軽食はないかと尋ねると、
店のマダムが、「トーストなら」と答えてくれた。それを注文する。

そして、運ばれてきたそれを見て、驚く。
薄切りとはいえ、4枚のトーストが皿に盛られていた。

思わず、マダムを見上げると「がんばって食べてね」と笑顔。

アイスコーヒーを飲みつつ、ゆっくり時間をかけて食べた。

その間にも、常連らしき人たちがやってきては、
日常のささいな話をして、笑って、帰っていく。

そんな何でもない空間が、こんな喫茶店にはよく似合う。

★住所:東京都台東区秋葉原3-11
★TEL:03-3253-8808

9f54.jpg

49fb.jpg

d751.jpg

ccdf.jpg

37e7.jpg

4330.jpg

7c8e.jpg

ad51.jpg

13f3.jpg

コピー ~ 715b

13bb.jpg

PageTop
