fc2ブログ

純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

東京・目白・自由学園 明日館(じゆうがくえん みょうにちかん)

都内の洋館巡りに、はまりだした頃、初期に訪れて、
いまだに印象が最もつよいのが、この「自由学園 明日館」だ。

帝国ホテルの設計で有名なフランク・ロイド・ライトによる、
重要文化財で、当初は学園として使われていた。

今では、その建築物を公開していて、普段見学することが出来る。

私が訪れたのは、去年の桜の咲く頃だった。

思い立って訪れたその場所は、大きな桜の木が周りに
たくさんあって、地面は、薄い桃色の花びらで埋め尽くされていた。

建物は、とても綺麗に保たれていて、ホール、食堂、講堂、
記念室、などから成り立っている。

じっくり時間をかけて、本当に隅々まで見学したが、
どの角度から見ても、とても綺麗な建築物だ、と思った。

最も贅沢なのは、ここの講堂で喫茶が出来ることである。

毎月第三金曜日には、夜間見学も行われていて、
そのときだけ、アルコールを飲みながら見学することも出来る。

★住所:東京都豊島区西池袋2-31-3
★TEL:03-3971-7535

1338999_3738535658.jpg

1338999_1847681529.jpg

1338999_1975617473.jpg

1338999_2576006025.jpg

1338999_3422080328.jpg

1338999_185520092.jpg

1338999_2792355169.jpg

1338999_2150299261.jpg

1338999_1431431502.jpg

1338999_1275670673.jpg

1338999_1089122287.jpg

1338999_2825601598.jpg

1338999_2773874324.jpg

1338999_248593031.jpg

1338999_130930094.jpg

1338999_1447128064.jpg

1338999_1738000718.jpg

1338999_2071959349.jpg

PageTop