純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・高円寺・甘味処 あづま

氷、と書いてあるのれんが、夕方の強い風にゆれていて、
それを見ていたら、甘いかき氷が食べたくなった。

以前から、通るたびに気になっていた甘味処 あづま。

外からでは、中の様子は見えないが、ラムネみたいな色の
ガラスの壁と、向こう側で光る橙色の灯りがとても綺麗だ。

扉の左側には、年季の入ったメニューサンプル。
これを、1つ1つ眺めているだけでも楽しい。

中は、こじんまりとしていて、2人掛けのテーブル席がいくつか。

団体用だったのか、緑色の大きなソファ席もあったが、
今ではそこは、お店の人の荷物置場のようになっていた。

ふんわりしたかき氷に、甘い練乳と、白いアイスクリームが
のったものと、あたたかいあずきの中に冷たい白玉が入って
いるものを注文する。

鼻歌交じりの声が、厨房の向こう側から聞こえてくる。

甘味処、というのは、その響きだけでなんだか嬉しい。

甘い和菓子も食べられるし、簡単な食事も済ませられるし、
ジュースも、ビールだって、飲めてしまう。

白玉はもちもちとやわらかく、氷は口の中でふわっととけた。

後からやってきた地元の夫婦が、ラーメンを食べていたのも
なんだか良かった。その匂いにつられて、おなかが空いてしまった。

★住所:東京都杉並区高円寺北3-2-14
★TEL:03-3339-0583

5e8f.jpg

a49b.jpg

ac97.jpg

6037.jpg

f4b2.jpg

5eab.jpg

6a44.jpg

5ca0.jpg

c1ea.jpg

84b8.jpg

2dab.jpg

73a1.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。