純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・立石・カフェ ルミエール

立石の駅の改札を出ると、そこには昭和の街並みが
広がっていて、ここの地域には、素敵な喫茶店がきっと
あるだろう、という期待が、否が応でも高まる。

駅からすぐの商店街の中にも、いくつか喫茶店があって、
その中の一つ、カフェ ルミエールのこと。

外観は、灯りが少なくて、ほんのり薄暗い。

閉店時間の早い喫茶店であったか、と一瞬がっかりしたが、
よく見ると、営業中、の札がかかっていたので、安心して中に入る。

中も、けっして明るいとは言えないが、これくらいの光が、
珈琲を飲むには、とてもいいと、勝手に思っている。

甘いものが食べたい気分だったので、プリンを注文すると、
今はやっていない、とのこと。それで、アイスココアにした。

店内は、とても広い。が、奥のほうのスペースは、ほぼ物置の
ようになって、ごちゃごちゃしている。それを、一瞬ちらっと見るのも
レトロな喫茶店訪問の醍醐味のような気がして楽しい。

運ばれてきたアイスココアには、かわいらしく生クリームの盛り付け。

ぐるぐるとかき混ぜて、甘い甘いそれを飲み干す。

適度な間隔で座っている他のお客さんは、皆、地元の人なのか、
本を読んだり、書き物をしたり、早めの夕ご飯を食べたり。それぞれだ。

そんなところへわざわざ出かけていって、その中に一瞬
混ざらせてもらう、この楽しみは、まだまだやめられそうもない。

★住所:東京都葛飾区立石1-20-7
★TEL:03-3697-4394

70b5.jpg

eb00.jpg

4e18.jpg

dda1.jpg

5394.jpg

cade.jpg

fb14.jpg

e6e4.jpg

9c7c.jpg

90b4.jpg

PageTop
