純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・新宿・CAFE AALIYA(カフェ アリヤ)

新宿三丁目の、地上に出たすぐのところにある喫茶店。

何度も前を通っているのに、そのキラキラ光る看板のせいか、
なんとなく入る機会を逃したまま、今に至っていた。

ところが、調べ物をしていたときに、ここの情報にたどり着く。
そこには、「フレンチトーストの美味しい喫茶店」とあった。

ホットケーキやフレンチトーストに目がない私は、早速訪れた。

地下への階段を下ると、右側が禁煙席、左側が喫煙席と
分かれている。これは、煙草の苦手な私には、とても良い。

内装は、最もシンプルで、まあるい大きな鏡が壁にかかっている
以外は、椅子と机が、淡々と並んでいるだけだった。

しかし、中に入った途端にふんわりと香るバターと卵の匂いが
おなかを空かせる。周りを見渡すと、ほとんどの人が、
フレンチトーストを注文して、美味しそうに食べていた。

フレンチトーストのトッピングは、種類が豊富で、色々と
あったが、私は一番シンプルなフレンチトーストプレート
(飲み物がついて、700円)にした。

しばらくして、店内に漂ういい匂いと同じものが、運ばれてきた。
使い込まれた銀色のトレイに分厚いフレンチトーストが2枚。
トッピング用に、生クリームとシナモンパウダー、そして飲み物。

最初は、そのまま、後は生クリームをのせて食べた。
ふんわりやわらかくてあまくて、とても美味しい。
家で作ると、なかなかこうはならないのは、なぜだろう。

新宿にまた一つ、立ち寄りたい場所が増えてしまった。

★住所:東京都新宿区新宿3-1-17 山本ビルB1F
★TEL:03-3354-1034

3648.jpg

6f4f.jpg

181a.jpg

6270.jpg

533e.jpg

354a.jpg

1004.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。