純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京・神保町・エリカ 西神田店

神保町界隈では、説明不要のこの有名な喫茶店、
エリカ 西神田店(神保町店については、以前記した)は、
マスターが亡くなってしまってから、まだそのままお休みしている。

営業再開の日を、今か今かと待ちわびているが、
その日は本当にやってくるのだろうか。

このまま、建物が朽ちてしまうまで、そのままの状態で
時間が止まってしまうのではないだろうか、と時々思ったりする。

ここへは、本当に頻繁に足を運んだ。

喫茶店を好きになった初期の頃、ますます恋をしたのは、
こういう本当に良い店に、出会えたからだ。

いつ訪れても、ピカピカに磨き上げられている壁、床、テーブル。

銅色の壁には、いくつか控えめな絵が飾られてあり、
テーブルの上には、ランプが灯っていて、大きな窓からは、
ぼんやりと光が差し込んでいた。

酸味の強い珈琲は、得意ではないけれど、
ここで飲む珈琲は、いつも好きだと思った。

カウンターの向こう側で、静かに珈琲を淹れるマスターの
姿を思い出す。あまりにもくっきりと、ついこの間のことのように。

あの喫茶店の扉が、もう一度開くとき、一番乗りに
訪れたい、と思う人は、きっと数え切れないくらいいるのだろう。

★住所:東京都千代田区西神田2-1-1
★TEL:03-3263-1551

東京・神保町・エリカ1

東京・神保町・エリカ2

東京・神保町・エリカ6

東京・神保町・エリカ4

東京・神保町・エリカ3

東京・神保町・エリカ5

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。