純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・平井・ミカド

平井の駅周辺を、ぐるぐると散策していたら、
夕方なのに、まだとても暑くて、じわっと汗をかいた。

どこか涼しいところへ入りたい、と思った矢先、
見つけたのが、この喫茶店 ミカドだった。

一見、外観の灯りが、ほんのり薄暗いので、もう閉店して
しまった後かと思っていたが、営業中、の札を見つけた。

さっそく中へ入ると、なにやら、床の工事中だったようで、
店内には、BGM代わりのドリルの音が響いている。

幸い、大きい音には慣れているので、あまり気にもならずに、
かき氷のミルク味を食べ続けていた。

アイスコーヒーを、ミルク味のかき氷にかけたなら、
美味しそうだ、とかそんなことを考えながら。

長い間、ぼんやりしているうちに、だんだんと頭が痛く
なってきたのは、寒さのせいか、かき氷のせいか、音のせいか。

しかし、見事に昔ながらのレトロな喫茶店だったので、
改装工事の終わった頃に、またゆっくりと訪れたい。

★住所:東京都江戸川区平井4-11-9
★TEL:03-3683-2739

41d4.jpg

ceb8.jpg

2c4e.jpg

bcee.jpg

47e0.jpg

a9cc.jpg

8522.jpg

b894.jpg

8356.jpg

5660.jpg

1e37.jpg

1898.jpg

PageTop
