純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。



PageTop

東京・秋葉原・タニマ

再開発で、すっかり生まれ変わった秋葉原で、
まだ根強く営業してくれているのが、ここ、タニマ。

まず、名前がいい。

店主が、喫茶店を開くときに、店名というのは、一番
思い入れの込められる部分であるように思う。

タニマ、とはいったいどんな思いがつまっているのだろう。

ヒロイン特撮研究所の、横をすり抜けて、階段を上がると、
赤と青のチェックのテーブルシートのひかれた空間が見えてくる。

入ってすぐの広い窓の横の席は、きっと特等席だ。

天井からズラリと並べて、吊り下げられた照明は、
キラキラと光る貝殻で出来ていて、表面には、鳥の模様が
入っているのが、とてもかわいい。

ホットケーキとアイスコーヒー。

赤いチェックのテーブルクロスの上で食べると、なんとなく、
ピクニックのような気分で楽しい。

花が飾られた店内中央にあるレジも、ずいぶんと
使い込まれたもので、レトロなまま大切にされている。

帰り際の、マスターの笑顔が、本当に優しかったのも良かった。

★住所:東京都千代田区外神田4-4-9 松井ビル2F
★TEL:03-3251-3570

431b.jpg

b22f.jpg

6a76.jpg

33aa.jpg

48a1.jpg

124c.jpg

bf24.jpg

81f4.jpg

7223.jpg

f87c.jpg

ba4a.jpg

3f3a.jpg

6ede.jpg

PageTop
