fc2ブログ

純喫茶コレクション

好きなものは、昭和の香りがするもの。  純喫茶に恋をして、もうかれこれ数年。  部屋にあふれる昔のレトロな雑貨たち。  そんな風に大好きなものたちを紹介していけたら。

東京・浅草・珈琲 ケント

七月の浅草は、特に好きだ。

合羽橋の商店街は、七夕の飾りで彩られる。

それを見るため、合羽橋道具街を散策していたら、
いつものように、「珈琲」の二文字が目に飛び込んできた。

看板を見つけただけでも嬉しいが、灯りがついていると
さらに嬉しい。問屋街の喫茶店は、営業時間が早いものと
半分あきらめていたので、特に。

濃い青に染まる空に浮かぶ看板の字体だけでも、
レトロな喫茶なのが分かったが、入口を見てさらに嬉しくなった。

今ではなかなか見かけない、色つきの透明の扉。
ここでは、橙色だった。取っ手は、決まって丸い。

中に入ると、数人が食事中だった。
フライパンを鳴らす美味しそうな音が聞こえる。

一番奥の席に腰を下ろした。

店の半分をぐるりと取り囲む大きな窓には、
白いレースのカーテンがふんわりとかけてあって、
外の様子がぼんやりと見えた。

照明の明るさも、程よい喫茶色。椅子もつややかな革張りだ。

バナナジュースを注文したら、甘くてやわらかなミルクの味。

ぼんやりと落ち着けるこんな喫茶店が、いつまでも
そこにあってくれたら、そう思いながら、水玉のグラスを見つめた。

★住所:東京都台東区東上野6-24-5
★TEL:03-3844-6840

8c0e.jpg

c003.jpg

dfc6.jpg

d081.jpg

60db.jpg

d383.jpg

1dd3.jpg

7413.jpg

59f0.jpg

652f.jpg

55fb.jpg

PageTop